第2回 EXPAND study WEBカンファレンスの録画映像掲載のお知らせ

WEBカンファレンスでのQ&A

Q. 他院でリバーロキサバンが処方され、当院に紹介された症例を登録できますか?
A. 他院で EXPAND studyに登録されておらず、除外基準に該当しなければ、同意を取得いただいた上で、ご登録いただけます。
ただし、処方開始時における生年月日、体重と血清クレアチニン値については、可能な限り、処方を開始された先生にご確認いただきますようお願いします。
Q. バックグランドデータの公表はいつくらいを予定されていますか?
A. 順調にご登録いただいたとして、来年、2014年の心臓病学会での発表を考えています。
もちろん、発表前には、ご参加いただいている先生方へ、事前紹介させていただいた上でのことになります。
全国の臨床医の先生方への貴重な情報発信となりますので、是非、引き続き、ご登録をお願いします。
Q. CHADSスコアが0点の患者も登録してもいいのでしょうか?
A. CHADSスコアが0点の症例もエントリーできます。
承認適応症の観点からも問題ありません。
解析で、CHADS-VASc別のイベント評価を行う予定ですので、CHADSスコア0点であっても、症例によって、抗凝固療法を行うべきか、行わないべきかについて、見えてくるかもしれません。
この研究はレジストリですので、リバーロキサバンが投与された症例を登録いただくことになります。先生方、それぞれのリアルワールドにおけるご処方症例をエントリーいただきますようお願いします。
Q. 糖尿病、禁煙など、教育を目的とした入院は重篤な有害事象とするのでしょうか?
A. 治療目的でない入院に関しては、重篤な有害事象からはずれますので、ご入力いただく必要はありません。ご判断に迷う場合は、重篤な有害事象としてご入力ください。判定委員で判定させていただきます。
Q. 各調査項目(血液検査の値など)は一斉調査のために行う必要はあるのでしょうか?
A. 先生方が日常診療でご測定されておられる項目のみ、結果を入力いただければと思います。この研究のために、新たに検査を行っていただく必要はありません。
先生方でご測定されておられない検査項目については必ず『未測定』にチェックをお願いします。
Q. カルテ閲覧とはどのようなことを行うのでしょうか?
A. ご施設にEXPANDの事務局担当者が訪問して、ご入力いただいたデータとカルテデータとの整合性を確認させていただきます。
カルテ閲覧については、守秘義務のもとで行うことになりますが、もし、不都合など発生した場合には、担当者へご相談ください。
個々、対応させていただくことになります。