新潟地区EXPAND study 実行委員会 開催

登録推進委員: 新潟大学医歯学総合病院 循環器内科 教授 南野 徹先生
参加医師:10名

2013年4月22日(月)19時30分、ホテル日航新潟にて「新潟地区EXPAND study 実行委員会」が開催されました。

開始に際して、主催者である南野教授から、ROCKET AFでは良い結果が得られたリバーロキサバンですが、リアルワールドからは遠いオペレーションで研究が行われていたことから今回、高齢者が多い新潟県でEXPAND studyを実施し、リバーロキサバンの自然歴を見ていくことが非常に重要とのコメントがございました。高齢者や腎不全患者の安全性に関する情報は興味深く、EXPAND studyに参加された先生方と本研究を実施していくことが宣言されました。

新潟大学医歯学総合病院 循環器内科 総括医長 古嶋博司先生により研究計画の説明が行われ、非常に多くの患者が対象となる研究デザインであるため、1施設で15例以上の症例登録が必要になることが確認されました。 参加した先生方から、一斉調査や登録時の検査データ、登録条件、投与量、イベント等に関する質問がありました。

南野教授、ならびにご出席いただいた先生方、お忙しいところご参加をいただきまして、誠にありがとうございました。

EXPAND研究事務局

新潟地区EXPAND study 実行委員会の様子