東京地区EXPAND study実行委員会

ステアリングコミティー: 東京女子医科大学医学部 神経内科学講座 主任教授 内山 真一郎 先生
登録推進委員:順天堂大学大学院医学研究科 循環器内科学 教授 代田 浩之 先生
登録推進委員:日本医科大学内科学(循環器内科学)主任教授 清水 渉 先生

2013年9月9日(月)19時30分より、JP TOWER HALL & Conferenceにて「東京地区EXPAND study 実行委員会」が開催されました。

会の冒頭には、内山先生から開会のご挨拶をいただきました。その中で、EXPAND studyの意義と期待をお話いただくとともに、先生方に症例登録と長期のフォローアップへのご協力を呼び掛けていただきました。

研究事務局からの説明に続いて、清水先生からEXPAND studyの進捗状況についてご発表いただきました。研究の進捗状況を共有いただくとともに、登録が可能になっている先生方には積極的に症例登録を進めていたただくよう、お話いただきました。

代田先生からの閉会のご挨拶では、「2014年3月までに目標症例数を達成することと、その後のフォローアップをきちんと行うことが重要となる。長い登録研究となるが、先生方と一緒に協力して研究を成功させ、日本人におけるリバーロキサバンの重要なエビデンスを構築したい。」とのお言葉をいただきました。

内山先生、清水先生、代田先生、ならびにご出席いただいた先生方、お忙しいところご参加をいただきまして、誠にありがとうございました。

EXPAND研究事務局

東京地区EXPAND study実行委員会の様子