調整委員インタビュー⑥ 公益財団法人 日本心臓血圧研究振興会 附属榊原記念病院 特任副院長 高山 守正 先生

公益財団法人 日本心臓血圧研究振興会
附属榊原記念病院 特任副院長
高山 守正 先生

高山 守正 先生
■現在の登録進捗について、先生のご感想をお願いします。(2018年1月16日時点:745例)
 多くの参加施設から順調に登録をいただいており、有難い限りです。目標症例数に到達し、その後の観察データを収集することで、日本人における静脈血栓塞栓症(VTE)治療をサポートするような結果が本試験を通して創出されると幸いです。

■来院のない患者様に対しても追跡調査を行う重要性について、先生のお考えをお聞かせください。
 本試験はVTE患者様の予後を観察する試験であるので、対象者の追跡調査を行うことは非常に重要です。実施計画書の規定に則り、来院のない患者様に対しても情報の収集をお願いしたいです。電話や手紙で可能な限り情報を収集いただきつつ、どうしても難しい場合は調整委員から手紙や電話等で該当施設に協力をお願いするなどの検討も必要かと思います。

■新たにご登録を始められるご参加施設へのメッセージをお願い致します。
 目標症例に向けて登録は順調でありますが今後どうなるか分からないかと思います。既に試験が開始され、登録可能となっているご施設からも新たな登録を期待しております。